コロナ禍の影響で中断していました、2020年度に採択されたJICA「普及・実証・ビジネス化実証事業」の契約も締結完了し、「2022年9月26日~30日」にかけてマレーシアに渡航し、現地業務を行って来ました。

JICA案件化調査の最終渡航時より「約3年ぶり」のマレーシア渡航のため、少し緊張します。
 

2022年9月7日以降、日本の水際措置の見直し等によりマレーシアへの入国・日本帰国時の条件が緩和されました。事前に「ワクチン接種証明書」(紙版+アプリ版)、マレーシア政府の新型コロナウイルス感染アプリ「MySejahtera(マイセジャテラ)」の準備も行いましたが、実際には移動中も現地滞在中も、これらの提示を一度も求められなかったことに驚きました。感染対策を継続しながらも、マレーシアも徐々にコロナ前の状態に戻りつつあることを実感いたしました。

本普及実証事業で「カウンターパート」となる、マレーシアの下水道維持団体「インダウオーターコンソーシアム(Indah Water Konsortium Sdn Bhd)(IWK)」と無事キックオフミーティングを行い、弊社製「下水道ロボット」のご紹介やこれから約2年間かけて実施する「パイロットプロジェクト」の詳細を説明し、有意義な協議を行うことが出来ました。
 

事業計画の中で、これから弊社の「下水道ロボット」を実際に預かり使って頂くことになる「IWK」の地方事務所も訪問し、今後のプロジェクトプランの説明を行った上で、現地活動中の協力・サポート対応につきましても快諾頂くことが出来ました。
 

2023年の春頃には、北菱製牽引式下水道ロボット「スーパーミニモグプラス」をマレーシアへ持ち込み、現地の現場での使用により適合性を確認した後、現地販売代理店とも協力しながら、マレーシアの「サブコントラクター」(下水道維持工事業者)にプロモーション活動を行う予定です。

現地業務完了後、JICAマレーシア事務所へ訪問し、活動内容の報告を行って参りました。
 

★おまけ:現地視察「ゲンティンハイランド」
現地業務終了後、弊社製品のマレーシア販売代理店のCEOとクアラルンプールから車で約1時間のところある「ゲンティンハイランド」に行って参りました!マレーシアのラスベガスとも称される高原リゾートで、標高がなんと1700m!半袖では大分涼しかったです!
マレーシア政府が唯一公認したカジノやギネスブックに認定された7351室を誇る巨大ホテル、ショッピング施設もあり、山頂手前にある有名な塔「9-Storey Pagoda」(九重天萬佛塔)へ立ち寄りました。

Grabタクシーでのアクセスも便利なので、クアラルンプールへ行った際には訪れてみては如何でしょうか?

最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました。

㈱北菱 デジタルチーム編集部